【スタッフの愛用品】ニットを織り込んだ手織りマット POP CORN STRIPE RUG

RSS
【スタッフの愛用品】ニットを織り込んだ手織りマット POP CORN STRIPE RUG

 

 

自宅はごくごく普通の賃貸マンションで、これと言って気に入った部分があるわけでもなく、立地と広さと価格で決めた家。

仕事と子育てで忙しいということを言い訳に、玄関マットは敷いていませんでした....。

そんなある日に仕入先さんの商品の中からこのマットを見つけ、なんだかすごく惹かれてしまい、帰ってから妻に見せると妻も一目惚れ。すぐに購入しました。

なぜ気に入ったのかを挙げるとたくさん理由はあるのですが(詳しくは後ほど)、実際それらは全て後付で「一目惚れ」が理由です。笑

 

 

 ●ユニセックスで使える可愛さ

 

パッと見はアイボリーベースで少し女性的な印象を受ける方も多いのではないかなと思うのですが、緯糸に使われているブラックカラーが両側のフリンジと毛足の隙間から少し覗いていて、ちょうど良いカッコ良さを感じられるんです。

妻はこのアイボリーベースの色味とポコポコとした毛足が気に入り、僕はブラックで引き締められつつも柔らかさのあるデザインと手織りならではの温かみのようなものが気に入っています。

 

●玄関が好きな空間に

 

元々ただのフローリング貼りで殺風景な空間だった玄関が、気に入ったマットを1枚敷くだけで好きな空間になりました。

家に帰る度に1番最初に目に入る光景が気に入ったモノであるだけで、すごく満たされるような気持ちにしてくれる....これが豊かな暮らしっていうやつなのかもしれません!

 

●意外としっかりとした生地感

 

お出かけが大好きな娘(1歳半)。娘が起きる前に写真撮ってしまおう...!っと急いで撮影していたところ、大好きなアンパンマンを抱え、眠そうな目をこすりながら起床。笑

起きたその足でカメラを構える僕のところへ寄ってきて、マットの上に座り込んで靴を履かせろ(公園連れてけ)と訴えかけてきました。笑

 

何が言いたいかというと、意外と生地がしっかりしていて、上に素足で立っても底冷え感が全然無いんです。

簡単に折り畳める薄手のマットで裏地を貼っているわけでもないので、ペラペラ...みたいな印象を受けてしまう方もいるかもしれませんが、全然そんなことないんです!

普段は寒がりでフローリングの上や冷たい場所は嫌がる娘もお構いなしで座り込みます。笑

 

●気をつけてほしいこと

 

上述したように裏地や滑り止め加工などは無いため、フローリングなどには結構滑りやすいです。

ラグやカーペットのように上にモノを置くわけでもないと思うので、気になる方、特に小さいお子様がいらっしゃるご家庭などでは滑り止めシートの利用をおすすめします。

100円ショップなどに売っているので十分ですよ。(我が家も100均です)

また、ラグやマットは結構ホコリなどを持っているので、定期的に外で叩いたり、日陰干しなどをするとより綺麗に使っていただけると思います。

 

少しお手入れをすれば長く使えるマット、自然素材100%だからこそ使えば使うほどに 深みが出て自分色に変わっていきます。少しずつ変わっていく表情をこれからも楽しみながら使っていこうと思います。

 

 

 

 

次の記事

  • TomomakiJunshiro